片岡マンドリン研究所
日記

« 一瞬の雪景色 | メイン | 節分 »

2010年02月02日  純粋な自分みっけ!

うっすら雪の朝、冷たい空気が気持ちいいです。
もう2月も二日目です。
今日レッスンに見えた方に、「先生は豆まきしますか?」と聞かれて・・・・そうか、明日は節分なんだ!と気がつきました。明日は豆を買ってきま~~す。

今日レッスンしていて思ったことは、皆が着実に立派になっていること、もう私自身を乗り越えている人がたくさんいること、嬉しいな~~。
それでも、1ポイントアドバイスを大切に思ってくれること、この皆の気持ちにちゃんと答えねば、と思っています。
さっき大昔のオープンリールで録音した自分自身の下手な演奏をきいていました。録音も細工がないし、演奏も今の生徒さんのほうが断然うまいのだけど、何処か純粋で、意識しないでかもし出されている表現がいとおしくなってしまいました。 こんな時もあったのだな~~と思ったところで仕方ないのだけど、今の私の原点を見たような気がしました。