片岡マンドリン研究所
日記

« いろんな準備開始 | メイン | 新年会でした。 »

2010年01月09日  アケオメ・・・ホンヨロ!

今日は井口楽器レッスン2010年初回でした。

「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」一人づつごあいさつしてレッスンが始まりました。
若者は「アケオメ・・・ホンヨロ・・・」って言うんだって!今日初めて知りました。
新宿を歩くのも久しぶりだし、あの雑踏も忘れていたし、ちょっと寄ったデパートで買い物なんかしちゃったし、レッスンも夜の9時まであり、さすがに急にハードになって疲れました。

それでも皆さんの熱心な練習に楽しい時間を過ごすことができました。

今日レッスンしていて思ったこと
初見で弾く時、音符だけ見て指を決めるのでなく、スラーやスタッカート、表情記号などもよく読んで指使いや弾く位置など決めてくださいね、最初にいい加減にやると最後までひびいてしまいますよ。
音符以外に書いてあることも、最初に必ずぜ~~んぶ読んでください。