片岡マンドリン研究所
日記

« 11月も終わり | メイン | 音のペイント »

2009年12月01日  残り1か月

今日から12月です。
急に宅急便が届いたり、お節の広告がいっぱい届いたり・・・やはり年末なのですね。
今年も喪中のお葉書をたくさんいただいています。
ご両親の喪中ですと、何となく順番ですので、85歳?まだ若いのにね、なんて思ったり、「あんなにお元気だったのに~~」「100歳!!すご~~い!」 なんて思います。
でもご本人であったり、配偶者であったり、もっとずっと若い人だったりすると
「え~~~~!」 とショックを受けます。
みなさまのご冥福をお祈りしております。

これも日本の独特の習慣なのでしょうね。幸せも皆と一緒に感じて分かち合うように、悲しい心も周りの人に分かち合ってもらって、自分の心を元気づけているのかもしれませんね。 これは私の勝手な解釈ですから本気にしないでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月23日(水)に話音倶楽部があります。私、久しぶりに頑張るので是非いらしてください。話音倶楽部のページに詳しく載っています。
この日で今年のマンドリン研究所の活動はおしまいです。

来年の新年会は2010年1月10日です。
10時からテスタ&ドイツ練午後2時から新年会の予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今のところこんな感じです。