片岡マンドリン研究所
日記

« 気をつけようインフル | メイン | 穏やかな日々 »

2009年11月26日  あったか~~い一日

今日自分の練習していて思ったこと
いつもレッスンで自分が口にしていることなのですが、なかなか頭に入らず、うまくいかない部分を、ゆ~~くりと 「リズム」 を感じながら音をまとめて感じるようにしてみました。リズムが反対になっていたり、変なところで区切れてしまっていたり、いろんな事が発見できました。
このリズムを感じながら、ポジション移動もあせらないテンポで弾いてみるとまたまた欠点を発見し嬉しくなりました。体の重心の動きと指の動きをうまく連動させないといけないですね。

追求すればするほど次の疑問が出てきて、ドンドン絡まった紐が解けるように整理されていき、謎が解けて行くみたいです。
「頭に入りにくい」 ということは~どこか~に欠点があるわけです。
その原因を探すのが謎解きみたいで面白いのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は本当に温かい一日でした。
あったかいと楽でいいけれど、自然が壊れていくみたいで心配にもなります。やっぱり寒い冬は寒い方がいいですね。

睦雄が一生懸命年賀状を準備しています。 
いよいよ年末が迫っているのですね・・・・・
今週末には我が家のイルミネーション出す時間作ろうと思っていますが?