片岡マンドリン研究所
日記

« 音色を求めて | メイン | 居酒屋さんの火事 »

2009年11月21日  大切な基礎

井口楽器さんに行く前にちょっと寄ったデパート、入った途端に、すっかりクリスマスになっていました。
クリスマスグッズがずらりと並んでいて、小さいお子さんもいっぱいいて雰囲気はすっかりクリスマスでした。
           200911211257000.jpg

レッスンに見えているさんとお話していたのですが、マンドリンを弾く方々があまり基礎練習をしないのが残念です。ほかの楽器(バイオリンやチェロ、ベース、フルート、などなど)基礎練習の本が山のようにあって、練習の1/3ぐらい基礎練習に時間を使っていて、毎回自分の動きを確認しています。マンドリンにも基礎練習の楽譜はたくさんあって、その気になれば方法はたくさんあるのですが、ほとんどの方が、すぐ曲の練習に入り、合奏練習に入って行ってしまっているのではないでしょうか?
できたら、苦手な指の強化運動やクロスピッキング、ポジション移動、トレモロ、それぞれに確認してしていってほしいな~~!
と思っています。特に薬指、小指の強化練習、和音(3度、6度、オクターブ)、クロマティック、など毎日とは言いませんが、練習の最初にどれか一つやってみると、続けると、ちがいますよ~~!

先日参加したドイツの講習会でも、毎朝30分は必ず基礎練習の時間がとられていました。
そんな風に事のはじめに指のエクササイズ&トレーニングが習慣になるといいですね。