片岡マンドリン研究所
日記

« 体力勝負? | メイン | 音色を求めて »

2009年11月19日  寒さに向かって

雨模様の寒々しい一日でした。
来る皆さんの服装がいろいろです。
もう真冬の長いコートを来てマフラー&手袋の完全防寒してくる人
なかにはTシャツ1枚でジャケット来て「寒い寒い!!」とくる人
冬物出てないとかで何枚も重ね着してくる人
人の体感温度って本当に違うのですね。
我が家でも、睦雄氏と私では1シーズン違うのでこれからが大変です。
睦雄氏は暑がりの寒がり、私は着たり脱いだりで調節できる方で、あまりエアコンを必要としないのです。
で、レッスンのお部屋も来る人に合わせるのですが、暑すぎたり、寒すぎたり、つけたり消したり忙しいです。
皆さん、遠慮したり我慢しないで、暑いとか寒いとかちゃんと言ってくださいね。
どちらも快適でないと風邪ひきの原因になりますので気をつけたいです。