片岡マンドリン研究所
日記

« 珍問答 | メイン | 楽譜の片づけ »

2009年09月30日  静かな雨

久しぶりの雨でした。
今日みたいな雨の日ってとてものんびりしませんか?
楽器を持って出かけるときはいやなんだけど(楽器がなければ私は好きです)家にいる時は、物音が静かで、キリキリしなくって、どこかスピード感がなくていいです。
これもず~~っと晴れてたから思うのですね・・・・
ずっと雨が続いたあとの晴れの日もすがすがしくて気持ちいいです。

トレモロの曲を練習していると軽快なピッキングの曲がやりたくなるし、ピッキングの多い曲練習しているとトレモロのメロディーが懐かしくなるし・・・・・
現代曲ばかり演奏していると、純粋なクラシック弾きたくなるし、その逆もあるし・・・
マイナーなさびしい曲ばかり聴いていると、明るいメジャーな曲を求めたくなるし・・
バラード風を聞いてばかりいると、ポップな曲聞きたくなるし・・・・・

つまりは何でも楽しく考えれば楽しくなるんだな~~!