片岡マンドリン研究所
日記

« 久しぶり~!のごあいさつ | メイン | 杉原先生お元気でした。 »

2009年09月03日  暇な一日

今日はお休みです。
気持ちはのんびり、でも忙しい一日でした。
といいながら、いろんなことしています。
手紙書き、メイルの返事、弦の整理(これから注文)、楽譜の準備~コレをするのも置いたはずの楽譜が無く、またまた探す~、合間で臨時のレッスン、自分の練習、ドイツビデオ(初めての経験であまりよく写っていない)のダヴィング~コレ今もやっています。~などなど、雑事が少し片付きました。
というわけで新しいパソコンは作業に使っているので古いほうでこの日記を書いています。

今日レッスンしていて思ったこと
リズムを読むって大切なことなのですが、どうやったら良いか?
足踏みしながら口で言う
手拍子しながら口で言う
今度は口で言いながら楽器で弾く
足踏みしながら、口で言いながら楽器で弾く
駅の階段上りながら(降りながら)口で言う
たって歩きながら弾いてみる

こんなこと試してみてください。というのは簡単だけど、こんなにいっぺんに出来るわけないですよね。
少しずつ試してみてください。