片岡マンドリン研究所
日記

« 鷺草 | メイン | 絃の張り方 »

2009年08月14日  カレーライス

今日は午前中お休みだったので、PCのいろいろ変更しなければいけないことを片づけたり、紅茶がなくなっちゃったので注文したり、雑用ができました。
毎日本当に暑いです。
レッスンもみ~~んな久し振りなので、ついついおしゃべりが長くなってしまいます。
でも暑くてジメジメしていてマンドリンの雰囲気でないから余計にそうなるのかな?
若い人には関係ないのかもしれないですね。
私が年取ったから、熱さ寒さが堪えるのかもしれません。
久しぶりに会うと、皆さんに 「先生元気ですね~~!信じらんない・・・・」
なんて言われるけど、本当は結構ヘコタレテいます。でも仕事があるおかげで背中がピンとして元気が出るような気がしています。
やっぱり人間先に夢と目標がなくてはいけないのでしょう?と思います。

今朝テレビを見ていたらカレーライスのことやっていました。というわけで我が家の夕食はカレーになりました。カレーってみていると無性に食べたくなりますよね。今日のは時間にゆとりが合ってゆっくり、じっくり作ったので、おいしかったです。
なんでもやっぱり丁寧に・・・が大事なのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また改めて書きますが、今回ドイツ講習会でどうしても日本の皆様に伝えてほしいといわれたことが2つあります。

1)小さなチューナーをほとんどの人が使いステージでも平気でつけたまま演奏している人がいますが、やめましょう。そして出来るだけ自分の耳で合わせられるように訓練してほしい!

2)足台に両足を載せて弾く人がいますが、腰痛の元になるとのことでドイツではやめるように指導しているそうです。 逆に日本では増え始めている・・・という話をしたらなるべく早くにやめるように言ってください。とのことでした。
腱鞘炎、腰痛がすごく増えているそうです。