片岡マンドリン研究所
日記

« リフレッシュ | メイン | 夏風邪に注意 »

2009年07月13日  反抗心に満ちた音符

今日は本当に暑かったです。
自分が調子悪いのか? と疑ってしまうぐらいぼ~~っとなってだるい感じでした。

午前中からマードレの練習再開です、しばらく置き去りにしてあった曲に取り組んでいます。
今日は小節ごとに和音を感じて弾いてみることにしました。

専門語では、繋留音、倚音というのですが・・・・
仲間が先に進んでいるのに、「おれはまだ変わりたくない!!!」と反抗して前の和音の居心地にひたっているヤツ、「私はみんなと一緒はいやだ!人と違うことがしたいの!!」と抵抗しているヤツ、でも~~!結局、皆にちょっと遅れて仲間になっちゃう素直な反抗期真っ最中の憎めないヤツなのさ!! とか説明していたらわかっていただけたようです。
こんなこと言って遊んでいたらハーモニーがガラリと変わりました。
面白いですね・・・・
音符の世界でも、先手を打ちたい者と、すぐには変化したくないやつ、いろんな性格のがあるみたいです。