片岡マンドリン研究所
日記

« 響を保つ | メイン | 競演2009 »

2009年07月10日  いよいよ明日

明日は演奏会です。しかもちょっと普段とは違います。
三つの団体が一か所に集まって演奏します。私はテスタカルドの団員として演奏するだけなのですが、このイベントを成し遂げるには各団体の並々ならぬ努力と行動力がありました。そしてそれぞれの団体が自分たちのやっていることに誇りを持って立ち向かっています。ぜひぜひ皆様の温かい応援を頂きたいと思います。そして何が何でも成功させて次回が企画されるように祈っています。
こんなことって1回で終わっては意味無いですものね。。。
明日が素晴らしいスタートになるといいな~~~!
これから準備するのですが、自分が主でもなくゲストでもなく、お手伝いでもなく、今までにない感覚です。支度をしながら心の準備をし、充実した気持ちを持ってテスタの音楽に集中して立ち向かいたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日レッスンしていて思ったこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年だから、下手だから、入ったばかりだから、いろんな言い訳がありますが、そんなこと思いながら練習しては楽しくないですよね、一生のライフワークとして取り組むからには、常に前向きに考えて少しでも前進するように頑張ってください。
音楽を音で表現するっていうことは、常に過去と未来の橋渡しをしている自分がいるわけです。いったん音を出してしまったら、それは過去なのです。消しゴムで消せないし、取り消すこともできません。そんなことを考えて現在を大切にして過去へ素敵な贈り物ができるようにしたいと思いませんか?
素敵な過去が皆さんの心の中に残りますようにお手伝いしたいと思っています。