片岡マンドリン研究所
日記

« また出かけます。 | メイン | 講習会1日目 »

2009年06月18日  小樽へ出発

講習会は19日からなのですが、一日早くでかけます。
朝6時40分ごろ高円寺駅を出発、羽田に向かいました。
まず中央線四谷~新宿間信号故障だって・・・のろのろ運転でしたが何とか動いていました。そのあと山手線はもうラッシュの始まり、くたくたになって羽田に着きました。
松下さんと待ち合わせ、軽く食事をしていよいよ出発です。
9時発の飛行機で札幌へ、10時半札幌着、そこで宮武氏とあい、北海道の今回の企画者、堀音楽工房の今野さんと会うことができた今回の旅行がはじまりました。
まず電車で小樽へ(2時間ぐらいかな?)駅前のホテルへ荷物を預けて小樽の街を散策です。写真のピンクの建物がホテルです。

まずラーメンだ~~!ということで電車ひと駅乗って「初代」というラーメン屋さんで早速味わいました。私は塩ラーメン(お魚の出しのきいた見かけよりさっぱりの味でした)とチャーシューマヨネーズ味おにぎりでした。おいしかったです。

618ramen.jpg 618ramen2.jpg

そのまま小樽の街を散策、買い物、ガラス専門、海産物専門、郵便局で北海道の切手、オルゴール館、見るものいっぱいです。

夜は地物の食材を使った和食創作料理のお店 「庄助」 にて第一日目の夕食です。
まずこのお寿司が前菜です。かぼちゃのグラタン、ジャガイモモチ、そのあと次々大量に出てきて最初は写真に撮たけれどあとは一生懸命たべました。

otaru3.jpg  618kabocha.jpg

第一日目は海の見える小樽の街を散策して楽しみました。