片岡マンドリン研究所
日記

« リハーサル | メイン | 力を抜く:続編 »

2009年05月25日  大切な「歌うこと」

さすがに昨日の疲れが朝も残っている感じで、
しゃべりたくな~~い!
うごきたくな~~い!
という感じでした。でもそんなこと言ってられなくて、10時半からのマードレ練習の準備をしていたら、真◎◎サンが陣中見舞いに訪ねてきてくださいました。
嬉しかった~~!マードレの練習を知っていて来てくださったのですね。ちょっと早くて全員には会えませんでしたが、お元気そうで嬉しかったです。
みんなでぜひ復帰してほしいね・・・と願っています。

今日はマードレもパッソも何となくうまくいかないところを声を出して歌ってみました。なんと! たったそれだけのことで解決したのです。
やはりソルフェージュって大事なのですね。

独奏の皆さんは昨日のリハーサルで感じたこと、アクシデントがあったところを解決し、練習していきました。リハーサルがいかに大事か、ちゃんと人の前で緊張して弾いてみる大事さを皆さん痛感したみたいです。これから2週間かけてもっといい演奏にしようね!