片岡マンドリン研究所
日記

« ゴールデンウィーク中 | メイン | 久しぶりの雨! »

2009年05月04日  お休みだ~~!

今日は、何が何でも一日マンドリンと関係なく過ごそうと思っていました。

まず朝のうちに新しくできた、高円寺『座』の様子を見に行きました。今日はホールの中までは見学できませんでしたが、ホールが二つあります。
客席数は300弱のものと、小劇場スタンダードな形で238席(こちらはいろんな形にセットできるらしいです。)の二つのホールがあります。

外からの雰囲気はちょっといい感じですよ・・・環状7号線道路から高円寺駅北側に入る道の角にあります。 
koenjiza4.jpg

入ってすぐ、今日は絵本の展示会が催されていました。正面の階段を上がります。
koenjiza1.jpg

階段上から外に向かって見下ろしてみました。右側の写真はレストランです。ライブもできるようにグランドピアノがおいてありました。いつか食べに行ってみます。
koenjiza.jpg koenjiza3.jpg
         
      ホールの雰囲気です。ホール「座」のホームページから拝借しました。
        photo1-1.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのまま駅に向かい、今度は松陰神社という駅のそばのウナギ割烹「一二三」に行ってみました。
創業70年というお店です。その建物は私が小さいころ住んでいたような古ーい建物、トイレもすべてがフル~~い、でもどこか庶民的なたたずまいで、ウナギはやわらかくておいしいですが、予約がないと肝焼きも、うざくも、食べられないのが残念かな?

そのまま今度は砧公園に行きました。
ひろ~~い公園内、家族づれで賑わっていましたが、ただただ自然の中を歩く、走り回る、ボール遊びに戯れている人々がいました。その森の中を散歩して歩きました。

kinuta1.jpg kinuta2.jpg
                   
        このお花なんていうのか知りませんが、緑の中に白い雪のように見えて素敵でした。 
        kinuta3.jpg 

  
kinuta4.jpg

静かな草むらで、しばらく横になってお昼寝を楽しみました。新緑の美しいこと・・・そしてぼ~~っとしていたら飛行機雲が見えました。箒で掃いたような雲の中に1本、音のない美しい静かさを感じました。
kinuta5.jpg kinuta6.jpg

        この都会の真ん中につり橋がありました。
        kinuta7.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そしてそこから祖師谷大蔵まで歩いて、蒼太にあい、今日の一日の休日は終わりました。
18,500歩、歩いていました。