片岡マンドリン研究所
日記

« 雑談 | メイン | 初夏の日差しに輝く花たち »

2009年04月15日  暑かった!

今日は暑くて、そしてものすごい風でした。
久しぶりに、大物洗濯しようと張り切って、シーツその他をしたのは良かったのですが、屋上で干していても自分も飛ばされそうになりました。ビュ~~ンと音もすごいし・・・・
結局1時間干しただけでカラカラに乾いて急いで取り込みました。花粉がついちゃったかしらね・・・

午前中はお休みがあったりしてちょっとのんびりしていましたが、午後からはず~~っと続きました。たまたま7時から1時間空いたので急いで支度して夕食すませて10時まで続きました。

今日レッスンしていて思ったこと

◎自分では、パーフェクト暗譜したと思っていて張り切って弾いてみたけど、伴奏部分を私がマンドリンで弾いたりすると、耳に入ってきて混乱状態になっちゃう~~~
  これって、み~~んなそうなのよ! もう少しだから、安心して練習重ねてくださいね。

◎リズムを体で感じてください。
  体が固まっちゃったり、息がとまってるとトレモロもできなくなっちゃう・・・
  これで悩んでいる人が多いかな?

◎もう、そろそろ曲全体をつかんで表現すること考えてくださいね。
  でもその前にきちんとどの音も漏らさず弾けるようにしなくっちゃ駄目なんだけど・・・・・