片岡マンドリン研究所
日記

« 疲れも飛んじゃう練習 | メイン | トレモロ練習 »

2009年04月06日  温かかった!

今日は本当に温かかったです。
外の方があったかい一日でした。
朝9時からレッスン、10時半からはマードレの練習でした。
マードレの曲もわずか7分弱の曲なのですが、なかなか思うようにはなりません。
でも、短い4曲の組曲になっているのを、続けて弾くことで少しづつ一つの曲に感じるようになりつつあります。もう少しだね・・・・・
午後からはひたすらレッスンです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日レッスンしていて思ったこと
音の出し方、ピックの当て方も大事だけど、曲を表現するのは、まずは技巧ではなくどんな音にしたいか? どんな気持ちか?のイメージがなければ音は出せないのですよ。

もうひとつ、いつもうまくいかない(つかえてしまう)ところには何か原因があるはずです。
ポジショニングが悪い
リズム感と運指があっていない
体の動きとリズムがあっていない
原因を考えてみてくださいね。。。。。