片岡マンドリン研究所
日記

« 北海道マンドリン音楽会 in 小樽 | メイン | 藤元高輝くんのギター演奏 »

2009年03月12日  復習は宝物

今日は温かそうでいて寒かったですね。
暖冬というけれど寒いよね~~~! と我家の睦雄さんは背中を丸めています。

我家のパソコンをそろそろ買い換えようと考えています。
でも、それをするには、このパソコンの周りをきれいに片付けて整理しなくてはいけないでしょう?
今あるパソコンの中も整理しないといけないのかな?
いろんなものが山積みになっているから大変です。でもいい機会かな?

今日レッスンしていて思ったこと
左手の指ですが、押さえるときは皆さん一生懸命なのだけど、離すとき無頓着になる人が多いよね。
出来るだけ遠くに行かないように、指板の直ぐ近くに保ってくださいね。特に薬指がいう事利かないみたいです。 いつも小指の近くにあるように・・・・
小指がつっぱちゃう人、小指はいつも曲げて丸めて指板の直ぐ上にあるようにね・・・・
こんなこと文字で書いてもわかんないよね、またレッスンのときに・・・・・
私はこのコメントを書くときに朝からの一人ひとりのレッスンを全て思い返してみます。これは私にとってとても大切で勉強になります。 自分でもう一度やり直してみたり、楽譜を見直したり・・・・・・
解決策が見つかったりすると嬉しくなります。復習は宝物です。