片岡マンドリン研究所
日記

« Grave と Allegro | メイン | 生き返ったマンドリン&マンドラ »

2009年02月08日  アンサンブル練習 2つ

今日は、すっごく寒かったです。
今朝は、なんとこの私がエレクトリックチェアーの臨時トレーナーとして練習に参加してきました。西国分寺の駅に到着したのが9時50分、本当に寒かったです。
練習会場に到着してみたら全員揃っていました。本当の基礎の入り口ぐらいを1時間、あと内藤氏の理想に向かって音の出し方やポジション、考え方のアドバイスをしてみましたが、ハテサテ初めての私のアイデアが通じたのか、解らないのか? 物静かな皆さんの反応は良く解りませんでした。
今日のことで少しでも考え方が広がって、音の幅、表現の幅が広がるといいのにな~~!
エレチェのハーモニーがもっともっと素敵になりますように・・・
12時までで終わらせていただいて、午後からは虹の練習です。途中軽くお昼を済ませて1時半に家に着いたらもう玄関にいらしていました。
鍵がかかっているのだから入れませんよね。寒いのにすみませんでした。
今日が第1回の練習です。今年は 「マンドリニストの行進曲」 に挑戦します。
8分音符、16分音符あり、半音上がったり下がったり、パターンがA、B、C、の3パターンありと急に難しくなって心配しました。しかも C のパターンは練習していない人もいて最初は戸惑いましたが、2時間の練習の間になんとかたどり着きました。すご~~いです!
残念ながら全員が揃わなかったのですが、皆さん6月まで頑張りましょう!

2チームのアンサンブル練習を見るということはずっと立っているということで、夕方には足の裏が痛くなってしまいました。
エレチェさんでは、初めてということでお互いに緊張して、虹さんは私はひたすら大きな声で音名を歌いまくって、やっぱり疲れたよ~~!
~~~~~~~~~~~~~~
札幌のマンドリン友達、今野さんからのメイルに雪祭りの写真が添付されていました。

     yukimatsuri.jpg

私が 「いきた~~い!」 と勝手なこと行ったものだから 「せめて写真だけでも・・・・」と送ってくださったのです。皆さんにもちょっとおすそ分けです。