片岡マンドリン研究所
日記

« 比留間きぬ子先生とマリアさんの写真 | メイン | 練習いっぱい »

2009年01月24日  居眠りしてる!

昨日とうって変わって、小雪が舞ったりして寒い一日でした。
レッスンあり、自分の練習あり、何だかいろいろ盛りだくさんな一日でした。
いまこの日記を書いている最中、気がついたら 「居眠り」 していました。
いけないな~~~。

今日レッスンしていて思ったこと
トレモロ:これも一種類でなく、点の集まりと感じるトレモロと持続音(なが~~い音)としてのトレモロ使い分けられると面白い音楽ができますね。
特に現代曲の場合は、いろんな音色、音の質、(綺麗な音、汚い音、擬音のような音、そのほかいろいろ)を必要とすると思うのです。
初心者の方でトレモロがやっとできるようになった方はこんなこと考えないでね。まずは綺麗なトレモロ目指してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だかわかんないけど、とにかく眠たい (いっぱいの焼酎が効いちゃったのかな?)です。
明日もあるので今日は寝ることにしま~~す。