片岡マンドリン研究所
日記

« ある青年の話 | メイン | 比留間きぬ子先生とマリアさんの写真 »

2009年01月22日  曲の練習は最後から・・・

今日は何をしたかな?
考えても、いろんなことしているので、頭がぼ~~っとしています。
コンサートのプログラムの校正をしました。そして作曲家のこと作品のことなど調べていたら新たにいろんなことがわかって、知ることが出来て勉強になりました。

発表会までの予定を組んでみました。これからピアノの先生や池袋音楽学院との交渉もしなくてはいけないです。虹さんの予定も決めたし・・・・
参加者の名簿を作りかけてるし・・・・

夏の講習会(ドイツオットワイラーでの)の予定を設定してみました。もう少し手直ししたらホームページに載せる予定です。

今日レッスンしていて思ったこと
これから発表会に向けて曲を練習することが多くなりますが(参加しなくても曲を練習するでしょう)そんな時、いつも頭から練習していると最後の方が一番練習回数が少なくなります。
というわけで練習は最後から始めてください。
最後の8小節~8小節かえって16小節~もう一区切りかえって32小節~~~
みたいにだんだんさかのぼって必ず最後まで行くようにすると練習が偏らないように出来ます。