片岡マンドリン研究所
日記

« 最後の日曜日 | メイン | あと一日と数時間 »

2008年12月29日  整理~捨てる~探す

今年最後のお医者さんに定期健診に行ってきました。
朝早く出たのですが、ラッシュもなく、電車はすいているし、自分も急いで帰る必要も無いし、なんとなく気分ものんびりと出かけました。
不思議ですね、いつもならお医者さんで計る血圧が高いのですが、今日は低いぐらいだし、自分の気持ちの持ちようで違うのですね。でもお病院は今日で終わりということで結構混んでいました。

睦雄氏が風邪をひいているので、今日の夕食は、豆腐と葱の鍋にしました。
葱を山のようにほそ~~い斜め薄切りにしてサッと鍋につけてポン酢でたべます、いかにも風邪に効きそうです。シンプルに他はきのこと春菊と豆腐のみです。年寄り食ですね?
これが、ワインと合うのです。(本当は日本酒かしらね)
あとは、白菜のお浸し、蕪の糠漬け、鮭の塩焼き、何にもお料理しない夕食でした。

年賀状の準備をすこ~~ししました。住所の確認から始まって、今日はココまでです。これが去年の年賀状で確認しているのですが、ついつい読んで楽しんで、思い出して、顔を思い浮かべて、時間がかかってしまいます。
明日はPCの変更、訂正、セット、しなければいけないです。やっぱり出すのはお正月かな?
何もしないといっても、お掃除、元旦に食べるものは用意しなくっちゃいけないもの・・・・・
この2・3日気が向くと整理して捨ててるからきっと来年になって 「あれ、何処だっけ?」 って探してしまうかもしれないな・・・・「すてちゃったか~~!」 って大騒ぎするね、きっと!
なきゃーないで何とかなるよね!