片岡マンドリン研究所
日記

« 素敵な出会い | メイン | 強風のなかの作業 »

2008年12月25日  ただいま!

今日京都から帰ってきました。
何もせず、おいしいものを食べ、たいした見物もせず、夜には帰宅し、錦市場で買ってきた 「アナゴ寿司」 と 「ダシ巻き卵」 をたべて休暇の2日間がおわりました。
京都での様子は明日ご報告します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝、雨が降っていました。
軽く朝食を済ませてゆっくりとした時間を過ごしてチェックアウトして出発、昨日入れなかった二条城に向かいました。
雨のお城ってしづかで、霞がかかっていてとっても素敵でした。
 nijyojyo3.jpg
      
       nijyojyo4.jpg
    天守閣跡からの全体の眺めです。
    nijyojyo5.jpg
この石垣、この大きな石を昔の人はどうやって積み上げたのでしょうね? 今も変わらずここにあるのが不思議な気がします。 見終わったころには雨が上がり始めてお日様が輝きだして、霞がかかっていてなんとも幻想的な眺めでした。
nijyojyo6.jpg nijyojyo9.jpg

次の目的地は数年前に行ったお蕎麦屋さん「味禅」です。
soba11.jpg soba12.jpg soba13.jpg

このお蕎麦屋さんには、入ってすぐのところにウッドベースが飾ってありました。昔ご主人様が使っていたそうです。BGMにジャズが流れていました。面白いな~! 数年前と変わらないおそばとつゆの味が嬉しかったです。山芋、葱が京野菜なのでしょう、東京とは少し違う薬味の葱やとろろでした。

ここから、またまた食いしん坊のいく錦市場にむかいました。

     nishiki14.jpg

ココでダシ巻き卵やアナゴ寿司、丹波の栗ポン、漬物、などを買い、今回の京都を楽しむたびを終了しました。