片岡マンドリン研究所
日記

« お花がいっぱい! | メイン | 青空 »

2008年12月02日  人差し指=1の指

今日もチラッと雨が降りましたね。

今日初めて来られた方、まだマンドリンを始めるか?どうか?迷っているとのこと・・・
神戸の震災にあわれたり、病気になったり、それらが原因で「ウツ」になったり、この数年いろんなことがあって、私より少し若い方ですが、「ドレスを着てマンドリンを弾いてみたい!」夢を持っているのだそうです。でも音楽はまったく縁がなかったし、と躊躇しちゃうんだって。。。
「是非、実現してください。」 前向きに考えてみるそうです。

今日レッスンしていて思ったこと
1の指(人差し指)がバタバタと上がってしまって、ポジションが定まらない方がいます。
1の指は自分のいるポジションを指示してくれる大事な指です。
1の指を固定して他の指を動かす練習をして下さい。