片岡マンドリン研究所
日記

« 都筑道子さん追悼演奏会 | メイン | 鎌倉散策 »

2008年11月01日  青空・木枯らし

今日の青空見ましたか?
抜けるようで、真っ青で、澄み切っていました。木枯らし1号が吹いたそうです。
そんな風には思わなかったけど寒いです。

ず~~とマンドリン弾いている人、少~し教えたりしいる人、それでもやっぱりいろんな疑問が湧いてきます。「時々質問に来てもいいですか?」という問い合わせでした。
1時間お喋りしているうちに、私の知識が何かのヒントになればいいですね。
お役に立てるといいのにな~!と思っています。

~~~~~~~~~~~~~
緊張すると、ある一瞬、自分の思いに反して手が震えだし、トレモロが出来なくなる。
こんな経験ありますか?
私も、若いころは「本番に強い片岡さん」 だったのに更年期に入ったころから、何も不安なことないのに心が不安定になり、不安材料を探してはオロオロし、いざ演奏になると手が動かなくなり困ったことが何度もあります。今でも・・・・・・・
皆、大小はあっても、本番は緊張するのが当たり前なのよね。

負けないで頑張ろう!薬はダメよ!
私の結論は自信がつくまで、どんなになっても弾けるまで、いっぱいいっぱい練習することで~~す。