片岡マンドリン研究所
日記

« どつぼにはまっています。 | メイン | スッゴイ雷! »

2008年09月05日  秋の味覚

今日はとっても、秋を感じさせる食べ物を、おすそ分けいただいたり、送られてきたり、とっても嬉しい一日でした。
昨夜、おいしい梨を、おすそ分けいただいて朝食に頂きました。今朝は夏に北海道に行ったときにお願いしてあった「とうもろこし」が届きました。これは時間の勝負と思い、レッスンの合間にすぐゆでて(2分ぐらい)すぐ味見しました。なんと甘くて、と~もろこし~~~!という香りがして絶品でした。
そしてもう一つ、自分のおうちで採れた栗を頂戴しました。これもさっき(10時過ぎ)ゆでて皮を剥いて、栗ご飯の準備をしました。 栗の皮むきは本当に大変です。たべるためには苦労も何のその・・・・・
毎日暑いけど、収穫物は完全に秋なのですね。お料理が楽しみ、たべるのが楽しみです。

今日は食べる話ばかり・・・・・
今日の我家の夕食は、八宝菜焼きそば(本当はなんというのでしょう?) 我家ではこの焼きそばを「とろとろ焼きそば」といいます。もう一つお祭りに出るような鉄板焼きそば(ソース焼きそば)のことを「シャッシャ焼きそば」といいます。我家だけの共通語です。
一方は「トロッ」とした野菜たれをかけるから、もう一方は作る時に「シャッシャッ」と音がするから・・・・
まったくのフィーリングからです。皆さんのお宅にも「我家だけの共通語」ってあるでしょう?

~~~お詫び~~~
レッスンスケジュールが滞っていてすみませんでした。問題無事解決して、今日ちゃんと書き込みました。 あるものが機能しないと、本当に迷惑かけてしまいますね。
以後ちゃんと気をつけて更新するようにします。