片岡マンドリン研究所
日記

« 暑いよ~! | メイン | 雷&豪雨 »

2008年08月04日  得手、不得手

今日もしっかりレッスンしました。
とはいっても暑い暑い毎日です。レッスン始めるまでに、汗が引くまで数分かかります。
東京は、亜熱帯地方に代わってしまったのではないかしらね?
このべとべとはなんとも気分が悪いです。

今朝8時すぎに電話がなりました。何事かと思ってでてみると、先日のコンクール予選に挑戦していたKさんでした。是非レッスンに行きたいのだけど、なかなか子供連れでのレッスンを受け入れてくれるところが無いそうです。しかたないかもしれないな~?と思います。
私自身は自分の経験から、いろいろ苦労してきたので、出来るだけママさんマンドリン演奏家のバックアップをしたいと考えています。
子供をうるさいと思い、小さい子供がいては、まともなレッスンは出来ないと考えている先生がほとんどで当たり前かもしれないな・・・
そんなわけで、レッスンに来れることになったKさんはとても嬉しそうでした。私も楽しみにしています。

もうお一人参加していた方から、当日夜にお電話がありました。私の生徒さんではないのですが、感想を聞かせてほしいとのことでした。 きっとみ~~んなきちんと自分の音楽を理解してくれてバージョンアップするためのヒントをくれる人に飢えているのかもしれないな~~?
私も、たいした人間ではないけど、演奏のよいところを見つけるのは大得意だし、もう少し良くするにはのアイデアを考えるのも好きです。(ちょっとの変化ですごくかわることが多いですよね・・・)
演奏者の心境に自分がなってしまうので、人の審査をするのは大の苦手な私なのです。