片岡マンドリン研究所
日記

« 時期はずれ湯豆腐 | メイン | また、しばらく休みます。 »

2008年07月01日  後ろ向き人生

久しぶりにマッサージに行ってきました。
そして今日はまったくレッスンのない日で、気分がとてもの~~んびりした一日でした。
札幌バージョンの練習をしたり、楽器や楽譜の整理をしたり、冷蔵庫の整理をしたり、やることっていっぱいあるものですね。

今朝は7/1、来年のテスタ&エレチェ&マリオケのジョイントコンサートの場所取りの日でした。
朝から5箇所にチャレンジしてみました。いろいろありましたが、何とか「練馬区民ホール」に収まり無事来年コンサートが出来ることになりました。出かけてくださった皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。無事ホールが確保できてよかったね!

~~ふと思ったこと~~
今朝の新聞に「後ろ向きの人生も」というお話が朝日新聞のひととき欄に載っていました。
前向きに、何事も積極的に生きていける人はいいけれど、そうしたくても出来ない人生もある。
なんだか、はっとしました、じ~~んときました。そしてちょっとショックでした。
前向きに歩くばかりが人生ではないのですね。
投稿された加藤英美さん、どうか静かに穏やかに、小さな幸せを見つけてくださいね。

もう一つ、今までずっと続いていたあるアンサンブルが解散することになりました。
それは寂しいことだけど、きっと 「これからの自分たちの生き方を考えなさい。」 と神様が教えてくれたんじゃないの?
私の言葉に、報告してくれた方は、はっとしたようです。
「いつかは? とは思っていたのだけど、先生にいいアドヴァイスをいただいたから、す~~っとしました。」 とのお返事が返ってきました。自分で無理に方向転換しなくても、自然に向きが変わっていくものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~