片岡マンドリン研究所
日記

« リハーサル | メイン | また寒いです~~! »

2008年06月02日  アンケートのお願い

朝10時から二重奏の練習、マードレの練習、レッスンもちゃんとしましたよ。
あと2週間、少しでも気になるところが解決していくのは嬉しいです。
今日の大発見は、Tさんのレッスンで、ピックがずれる、楽器がずれる、前はそんなでもなかったのに・・・・いろいろやってみているうちに、
姿勢が悪い、もっと背筋を伸ばして、前に体重をかけて、難しいところはもっと意識して背筋を伸ばして!
試しているうちにマンドリンの音も全然変わってきて二人でビックリ!
「きっと、普段ソファに座っているのが良くなかったみたい?」
え~~~!そんなのダメよ~~。
皆さん、練習も姿勢正しくしてやってくださいね。横すわり、ソファ、コタツ、ぜ~~んぶ×です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話音倶楽部でも素敵な演奏してくださった柴田高明さんからアンケートのご依頼です。

「ドイツで日本のマンドリン事情について講演するためのアンケート調査であり、マンドリンに関わる方々皆様のご協力をお願いしたい」 とのことです。
下記のアドレスをクリックすると、柴田さんのメッセージとアンケート画面が出てきます。
よ~く読んだ上でご理解いただいてアンケートにご協力くださいね。

http://www.shibataka.com/enq2008.php

柴田さんの研究がより正確なデータが取れるようにご協力お願いします。
またお教室にも用紙が置いてありますので鉛筆で書いた方がよい方はレッスンのときにヨロシク!!