片岡マンドリン研究所
日記

« 輪ゴム作戦 | メイン | インスタント時代? »

2008年05月16日  毛虫発見!

初夏らしい季候になってほっとしたのですが、今朝雨戸を開けた時、目に飛び込んできたのは、椿にビッシリ張り付いている毛虫でした。今思い出しても鳥肌がたちます。
あわてて、殺虫剤を作って噴霧しました。
そして、毛虫の付いた枝を切り落としてもやしました。
毛虫だって生き物なんだけど、毒蛾になるやつは困りますよね・・・・・
そのついでに庭の木々を見渡すと、大してない木にも、いろんな害虫が葉っぱを食い荒らしていました。
この世の中、人間も虫たちも、生きていくのは大変だな~~と思いながら薬をまきました。
いろんなイタズラをするカラスや野良猫、葉っぱを食い荒らす毛虫やアブラムシ、み~~んな生きてるんだけど、やっぱりいやだな~~きらいだな~~!