片岡マンドリン研究所
日記

« 葉書に思うこと | メイン | 赤い花たち »

2008年05月09日  肩こり?

昨日から、肩こりか?寝違いか? 首が左に曲がらなくなっちゃいました。
お稽古中ずっと左に生徒さんがいるので、今は椅子ごと最初から左に向けています。
もしかしたら、洋服もお部屋の環境も夏バージョンになって、冷房も入れたりするから冷えちゃったのもあるかもしれないですね。本当に気をつけなくては・・・・・
今日は、タートルネックに、使い捨てカイロで暖めています。

今日レッスンしていて思ったこと
力いっぱい弾いたからといって、大きな音、遠くまで届く音がでるかというとそうではないということです。体のバネを上手に使って、しなやかに弾いたほうが、絃の振動にあったピックの当たりができて、音も伸びやかになります。
最近、皆の演奏が熱がこもってきて却って力んでしまい、絃が切れそうな人が多いです。
1回小さな音で、力まずに弾く練習して、からだの力を抜いてください。
これも言うはやすし・・・なんだけどね。