片岡マンドリン研究所
日記

« 早弾きの練習 | メイン | 元気いっぱいの我家 »

2008年04月05日  アンサンブル練習

午前中、日野の皆さん(フォンテーヌ)が練習に見えました。総勢6人です。
久しぶりに聞きましたが、ずいぶんと形になっていてビックリです。やっぱりきちんとコーチ(森先生)が付いていて練習重ねていると違うのですね。
今日はまず、「よそのパートの音を聴きましょう!」 ということで練習してみました。
「自分の大事なところ意外は弾かないで聴いてみて・・・・!」と試みてみましたが、これがまたまた大変なことでした。でもやってるうちに少しずつですが理解してもらえたと思うのですがどうでしょうか?
ずいぶんみんなの意識は変わったと思うのだけど、はてさて? 皆さんは如何だったでしょうか?
もう1曲は「トレード」ボレロの曲です。これはリズムがなかなかつかめないので、手を打ってリトミックをやってみました。スペインのトレドの町を思い浮かべてみてね・・・・・闘牛・フラメンコ・ワイン・教会・etc.

午後からは「虹」さんの練習でした。金子さんがご用があってお休みでしたが、ほかの皆さんは元気に集まれました。今日はほかのパートも入れてみて、本当のアンサンブルをしてみました。
とってもいい感じです。だんだん「風の丘」(魔女の宅急便)らしく、やさしくて、かわいくて、さわやかな曲になってきました。2時間いっぱい、ちょっと一生懸命練習しすぎて疲れちゃったかもしれないな・・・反省です。

私といえば、午前も午後も立ちっぱなしでしたから、なんとなく捻挫したほうの足が今日は痛いです。

今日の写真は、我家の庭の小さな小さな春の草花たちです。
いつの間にか満開の「カイドウ」と「レンギョウ」です。
            IMG_0389.jpg  IMGrengyou397.jpg

「花にら」と緑鮮やかは「山椒の芽」と、いっぱい芽吹いている「すずらんの芽」です。
 IMGhananira393.jpg IMGsannsyou391.jpg IMGsuzuran401.jpg

裏庭でも雑草が静かに花をさかせていました。
IMGturigane%EF%BC%99%EF%BC%96.jpg IMGzassou400.jpg IMG_hakobe409.jpg