片岡マンドリン研究所
日記

« 望月豪くんのリサイタル | メイン | 雨の日の川越散策 »

2008年03月23日  基本練習

午前中10時からレッスン、お二人とも、完全に発表会チャレンジの独奏曲の練習をしました。
これは今日の話ではないのですが、何を弾いても結局、曲つくりの前に基礎的なことができていないと、そこに問題がいってしまいます。きっと私もいけないのかもしれませんね。これからはどんなときでも1時間のうちの15分間でも、きちんと音を出すスケールの練習、トレモロの練習をしてもらおうと思います。
特に下りのスケール、下りのアルペジオが皆できていない人が多いです。これが正確でないとせっかくの音楽も途切れてしまうものね・・・・・・

午後からはテスタの練習でした。演奏会後初めての練習、年度末、いろんなことが重なって、出席率は半減、私を入れて10人でした。
それでも今後練習していく曲をいくつか弾いてみて決めました。練習していて思ったのですが、みんなすご~~く現代曲を弾くことが上手くなっています。初見でそれなりに理解できる音楽になっています。
なれるってすごいですね。

その後、マンドリン4本で参加の、なごみさん、フミヨさん、私(今日は欠席の文ちゃん)とまたまた、曲決めで1時間ほど弾いてみて決まりました。 4人集まって練習が難しいかな?
これで全員曲はきまったよ!
後は練習のみだよ~~ん!
また、いろんなことが新しくスタートしていきます。楽しみ楽しみ・・・・・・・・・・・・・