片岡マンドリン研究所
日記

« いろんな出来事 | メイン | あったか~い一日 »

2008年03月10日  電気の節約

今日はついさっきまでレッスンしていました。(今11時です。)
さすがに疲れました。

3月に入って、皆さんの活動も活発になってきて、結構レッスンが真剣になってきました。
それぞれの所属しているオーケストラの楽譜のわからないところ、うまく弾けないところ、もっと良い方法などを聞かれるので真剣に考え、工夫し、練習方法を考えています。一緒に1stや2ndパートを弾いてあげて練習もします。私は結構楽しんでいるのですが、皆さん恐縮してくださって申し訳ないみたいです。時々私のほうがのめりこみすぎて生徒さんが戸惑うことがあります。反省ハンセイ!

~~だらしない話~~
地球温暖化防止策、いろいろ考えているのですが、とりあえず電気の節約が一番取り組み易いと思っている私です。
トイレの便座をきちんと閉めないと、サーモスタットが働かないのでもったいない。ドアーもちゃんと閉めないと空気が逃げて冷えるのでもったいない。
と言うことで
「きちんと蓋を閉めよう、ドアーもきちんと閉めよう!!」
「昼間は明るいのだから電気はつけない!!」
と家族にもお願いしているのですが、なかなか難しいです。
トイレは緊張しないところだし、無意識にほかのこと考えながら入りませんか?
長年、無意識についた習慣はなかなか直りません。
すぐに電気をスイッチ「on」にしているし、蓋もついつい忘れがち・・・・・
2階のトイレなんか、ドアーはいつも全開状態です。
だらしのない習慣はちっともなおりません。
皆さんのおうちはきっと親のしつけがいいからきちんとしているのでしょうね?
それでも懲りずにがんばって1回でも多く蓋をしドアーを閉めるようにしようと思います。