片岡マンドリン研究所
日記

« ニコニコ笑顔 | メイン | ローマの祭り »

2008年03月04日  エスプレッシーボ

今日はついさっきまで、レッスンしていました。

黄砂ってほんとうにすごいですね。我が家の玄関の格子の桟にたまっているのに気がつきました。お掃除していないから・・・本当に黄色い粉がありました。そっと手でなぞってみたら、本当に黄色い土ぼこりでした。中国から延々と空を飛んできてこんなところに舞い降りるなんて不思議な気がします。
中国は土がどんどん減るのではないでしょうか?

::::今日の豆知識::::
楽譜の中に[espressivo] エスプレッシーボと言う言葉が良くでてきますよね、この言葉は表情豊かにと
訳されています。語源はラテン語の[exprimere]
ex「外に」、primere「押し出す」と言う二つの意味が合成されているんだそうです。やっぱり、自分の気持ちを外に押し出す。と言う言葉なんだそうです。
コーヒーのエスプレッソ(espresso)と関係あると思いますか?
残念ながら全然関係ないそうです。こちらは、英語の特急列車、express からきているのだそうです。