片岡マンドリン研究所
日記

« ねむた~~い! | メイン | エスプレッシーボ »

2008年03月03日  ニコニコ笑顔

レッスン、そしてマードレの練習と、しっかりマンドリンと一日過ごしました。
マードレの練習では、ベース音にある大事な音をどのように配分するか?
この部分はどこが出なければいけないか?
どんな音色で表現すればこの曲のイメージがでるか?

すごく短い曲なのですけど、すっごく時間を使って研究しています。まだまだです。。。

二重奏では、どこでフレーズをきるか? どこで主従が交代しているか?
音色、ピッキング、ポジション、トレモロ、どれをとっても選択技がいっぱいあって大変ですが、とにかく、楽しく練習しながら、音楽が変わっていくのを、もっともっと楽しむといいですね。

今日もレッスンしていて、スッゴク上手になっているのだけど、スッゴク怖い顔して弾いている人が多かったのです。 もっともっと楽しく弾けるようになると、体の力も抜けて、きっと音楽もリズミカルで流れるようになるんだろうな? 
よくフィギアースケートでも、「ニコニコ笑顔がでましたね!!」なんてリラックスの象徴みたいに解説されるけれど、楽器演奏でも同じですね。

昨日「眠くて眠くて・・・」 と言っていましたが、今日もまだ 「眠くて体だるい」 が続いています。
夕方ぐらいから、ちょっとシャキッとしてきました。
何をしたか? 体を温めて(お腹と背中に懐炉)、水をイッパイ飲んで、トイレにしっかり行って、ちょっと新陳代謝をよくしただけなんだけど、とても効果あったように思います。