片岡マンドリン研究所
日記

« ベーチェチョルさん | メイン | テスタの練習 »

2008年02月09日  また雪が降りました。

今週末も雪になりました。
井口楽器さんに行くときの寒かったことと言ったらありませんでした。
しかもチラチラ降っていました。
レッスンしていて、入ってくる人が皆「さむ~~い!」「今日は寒いです~~!」と言っていました。
ずっと降らないみたいなので「ダイジョウブカナ~~?」 と思っていたら帰りにはボタン雪が一番ひどいときだったみたいです。 でも気温は上がったのかな、昼よりも暖かく感じました。
今はもう雨みたいですね。
   IMGyuki901.jpg  IMGyuki905.jpg

この道の足跡は、私が荷物を置きに入った足跡です。夜のつかの間の雪景色でした。

今日のレッスンで思ったこと
二つの弦の和音のトレモロの練習をするのに、高い音のほうが強くなりがちですが、低い音のほうを強くしたり、均等にしたり、高い音を出したりできると良いですね。
低い方の音を歌いながら2弦のトレモロを練習する(これがとても難しい)とすごく練習効果があります。