片岡マンドリン研究所
日記

« 嬉しい言葉 | メイン | テスタ初練習、新年会 »

2008年01月12日  アレグロ

今日は雨、そして何となくさむーいです。

午前中3人お稽古しました。そして「本年もよろしく!」の言葉も今週でおわりです。
皆さん積極的に、自分で発表会でやってみたい曲を探してきて持ってこられます。
私のよく知っている曲もあれば、テレビで流れている音楽(ヒット曲もあればコマーシャルソング)など、いろいろですが、とにかくマンドリンが好きになる曲がいいですよね。
それで、私も苦労してインターネットで検索したり、普段見ない番組を見たり、ラジオを聴いたりしています。

午後から今年最初の井口楽器のレッスンでした。
お休み多くて3人で終わりました。
早く終わったので、少し寄り道して「紀伊国屋」(本屋さんのほうです。)にいってみました。
本屋さんのにおいって大好きです。インクのような新しい紙のようなにおいが漂っていました。何を買うでもなくぼ~~っと眺めているのが大好きです。

音楽用語の「普段使う言葉からの発想を知る」という本を買ってみました。
ちょっとのぞいただけですが面白そうです。今日はひとつだけご披露しておきます。

アレグロ:このもともとの意味は、明るく、陽気で軽やか、という意味で「速い」という意味はないのだそうです。ベートーベンさんも、いつの間にか「アレグロ=速い」になってしまったことを悩んでいたそうです。
アレグロな女性:といったら誰とでもすぐ仲良くなっちゃう(軽い、軽薄な)女の人のことなんだって・・・・。