片岡マンドリン研究所
日記

« 今年の上半期の予定 | メイン | 温かい一日 »

2008年01月07日  初レッスン

初レッスンでした。
「今年もよろしくお願いします。」で始まった今日一日、午前中はマードレの練習、そして12時からは皆でお弁当を食べて新年会をしました。そして今後の練習日を決め、まずは基礎力が足りないから、そこを重点的に練習しよう、ということになりました。「一人ひとりの音を大切にしよう!」が目標です。
無理せず、限られた時間の中で大切に積み重ねていきます。

年のはじめっていいですね!
何となく新鮮です。でもレッスンは普段と何の代わりも無く今日は8時まで続きました。

今日のレッスンでも、「弦の張り方」 がよくなくて調弦の会わない方がいました。皆さん!
絃は「ピンッ!」としっかりつけてくださいね。
きちんとつけると、ほとんど狂うことがありません。分からない人はレッスンのとき聞いてください。
~~~~~~~~~~~~~
調弦が合わない。
すぐに下がってしまう。
きちんとチューナーであわせているのに、押さえた時や、ハイポジションで2弦が違ってしまう。
~~~~~~~~~~~~~
これらはほとんどが絃の張り方で解決できます。(そうでない場合も多いですが・・・)

今年最初の1ポイントレッスンでした。