片岡マンドリン研究所
日記

« 大晦日 | メイン | 静かな一日 »

2008年01月01日  新年おめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。
元旦のお天気寒かったけれど素晴らしい青空でした。
このお天気のように、今年が明るく、元気の良い、穏やかな年でありますように願っています。

今年は、毎年のような自転車での初参りをやめて、ぜ~んぶ歩いて行ってきました。ゆっくりゆっくり歩いて3時間ぐらいかな?
まず我が家から一番近い氏神様馬橋稲荷神社におまいりに行きました。ここはいつもながら、静かで人も少なく、甘酒サービスもあり、ゆっくりお参りができます。
 PICT220811.JPG  PICinari29.JPG

そこから松ノ木公園、和田堀川散歩道と1時間ほど歩きました。 道路わきの小さな公園に、寒椿、蝋梅、が咲いていて、心が和みました。
      PICTkantdubaki31.JPG   PICTroubai3.JPG

その散歩道は、枯葉を踏んで、森林浴をしているようでとても気持ちよかったです。霜柱を久し振りに見たような気がします。

      PICTshimo39.JPG  PICThayashi4.JPG

次にたどり着いたのが、永福町に近い大宮八幡宮です。こちらは人も多く、屋台も沢山出ていて参拝も並んでするぐらいです。植木屋さん、たこ焼き、お好み焼き、甘酒、焼きそば、焼き物、飲み物、お酒、いろいろ、沢山の人がお正月を楽しんでいました。
写真は、大きなお賽銭受けにいっぱいコインが、ところどころにお札が入っていました。右は参道のにぎやかな人並みです。

PICTomiya6.JPG  PICTsandou38.JPG
 
私たちは、そこから堀の内の妙法寺によって帰ってきたのですが、最後の妙法寺はもっとすごい人で、参拝するのも長蛇の列でとても近づけないので、遠くから手をあわせて拝ませてもらいました。(お賽銭も入れなかったから、効き目は無いかもしれないな?)
            PICtera41.JPG

 夕方には家族全員揃って、新年のお祝いをしました。

 今年が皆さまにとって、明るい素敵な年でありますように・・・・・