片岡マンドリン研究所
日記

« 秋の味覚 | メイン | 秋です。 »

2007年10月16日  秋深し

今日は涼しかった?というか寒かったです。

今日のレッスンで、ある曲を練習していた生徒さんに 「先生、ちょっと弾いてもらえませんか?」
といわれて、お客様一人と演奏者一人みたいな感じでソロをチョッピリしてみました。
気が付くと、Nさんが涙をいっぱいためて聴いてくれていました。
嬉しいな~~!
きっと日曜日のゴルさんの心が私にも力をくれているのかもしれませんね。

今日、楽器がビリビリ言う!ということで調べて
まず、「絃を替えてみよう。」 とかえてみました。
そして調弦していくうちに下駒の位置がまったくずれているのに気が付きました。そこを定位置に直してみました。チョッピリ落ち着いたような気がします。

トレモロ、ピックの持ち方、楽器の持ち方、全てをはじめから見直したい。という人も現れました。その人と1時間じっくり自分おも見直すいい時間となりました。

四分音符も、八分音符、二分音符、全音符も分からない、ましてや休符なんて・・・・
4分の4拍子、なんてとんでもなく分からない。ところが今日、8分音符が出てきて「8分の6」拍子がでてきました。
勘がいい人だから、口で言えば分かるんだけど・・・・
自分にも初心からやり直している感じで面白かったです。