片岡マンドリン研究所
日記

« 今日も演奏会 | メイン | ゴルバチョフさん »

2007年10月13日  音色いろいろ

マンドリン系の撥絃楽器の音色について

まず、ピッキングとトレモロがありますね。
今日はマンドチェロの方といろいろ工夫してみました。
我々は当たり前でやっていることも知らなければわからないものね!!

1)ピックの材質の違い、ナイロン、プラスティック、ラバー、鼈甲、セルロイド、羽、その他
2)ピックの暑さの違い、先端の形、全体の形の違い
3)弾く位置の楽器の部分によって、絃にあたる角度によって
4)早いトレモロ、遅いトレモロ
5)ピッキングの場合絃にあたるスピードの違いも
6)ピックを持つ力具合、
7)指のつめで弾く(爪の先端か、平らな部分か?)
8)指の平で弾いたり、どの指で弾くか?

もっともっといろんな条件で変わります。勿論絃にもよります。
今日は、いろいろ試して表現が広がった・・・・と楽しそうでした。

ガット絃に鳥の羽のピックも素敵ですね。いろ~~んなことに挑戦して表現の幅を広げていってください。でも何より、まず自分の心に感じたものを表現できるように音色を考えてみてね。。。。