片岡マンドリン研究所
日記

« またしばらくお休みします。 | メイン | コンクール一日目 »

2007年10月05日  大阪へ

大阪国際コンクールは6日からですが、一日前に行くことにしました。
睦雄と2人、朝早めに「新幹線のぞみ」にのり楽しい旅行気分で出発しました。新大阪にお昼ごろ到着し駅構内のおいしい立ち食いうどん屋さんで軽いお昼を済ませて梅田に向かいました。
梅田駅に直結しているグランヴィアホテルにチェックインの手続きをして荷物を預けて・・・・
「さて!今日はどうする?」 ということになり、港のほうに行ってみようということになりました。

海浜公園のほうに行くとやっぱり船に乗りたくなりますよね。という訳で大阪湾1周1時間の遊覧船に乗ってみました。
NEC_0019.jpg  PICTosaka6.JPG
  
             PICTosaka11.JPG

真夏のような日差しと海風が清々しい気持ちの良い空気でした。すっごく雲がきれいでした。
船を下りてそのままロートレック展を開催しているサントリー美術館に入りました。
ロートレックの自虐的な生き方には驚きですが、その見る目の(心の)奥深さに驚きです。
そこまで奥深くなると生きているのがつらくなるのでしょうか?
見ているうちに胸が詰まる思いがしました。別に暗い絵ではないのにね・・・・
この日の夕食は大阪名物「うどんすき」を食べました。おいしかった!!

その日の夜同じホテルにシュテフェンとミヒャエルとショウゴの3人も滞在していて、飲みに行こうということになりました。
日本食の居酒屋さんで焼酎、ビール、日本酒と幾ら飲んでも酔わない彼らにはビックリです。右の女性はミヒャエルの奥様です。 この日泊まったホテルの窓からは梅田の街が一望でき夜景がきれいでした。
PICTosaka13.JPG  NEC_0021.jpg