片岡マンドリン研究所
日記

« 大失敗! | メイン | 暑かった! »

2007年09月08日  今日のレッスン中の会話

今日のレッスン中にお話したことをちょっとご披露します。
その方Tさんは、ちょっと太り気味の男性です。
健康診断でいろいろ注意され、とにかく痩せなくてはいけないと栄養指導で「コンコン」と注意されたそうです。
ご本人がおっしゃるには、ストレスが溜まると、ひたすら食べたくなって止まらなくなってしまうそうです。
お医者さんのお話を聞いていて、「絶対早死にはしたくない!」とまで思ったそうです。
この1ヶ月間、間食しない(特にスナック菓子を食べない)、運動をする、食事をきちんと食べる、外食でも出来る限り、自然食、無添加、低カロリー、を心がけているそうです。てき面に効果が現れているそうです。

「そうよね! やっぱりステージに出てきたとき、かっこいい人がいいものね、頑張ってね。」
わたしの励まし方変かもしれないけど、カッコよくなると音も不思議と伸びやかになります。

ある本にこんなことが書いてありました。自分の食生活、体重コントロールが出来るということは、とても大切なことである。自分の健康管理、精神状態を、自分でコントロールできる人であることは、音楽をパフォーマンスする人にとってはとても大切である。(音楽だけではないですね。)

若いときから全然体重の変わらない私は、あまり大きなこと言えないのだけどね・・・・・

今頃(夜11時)外で蝉が鳴いています。夜昼を間違えちゃったのかしら?