片岡マンドリン研究所
日記

« 気づいたとき | メイン | せみの声 »

2007年08月30日  のんびり&ほほえましい曲

これから9月になると、いよいよ演奏会シーズンですね。皆さん練習と本番や合宿のスケジュールが忙しそうです。そして学生さんは試験があったり・・・・

研究所の話音倶楽部もまず

9月15日(土)午後4時から望月君とピアノの鷹羽先生のコンサートがあります。

10月14日(日)午後2時から と 午後6時からの2回公演で
 アンドレ・ゴルバチョフ(バラライカ)とタチアナ・ハーニノヴァ(ピアノ)のコンサートがあります。

皆さん自分のことで忙しいでしょうが、是非聞いてください。いい音楽を聴くことも大切ですよ!

今日たまたま聞いていたCDの中に、現在マードレで練習中の曲が聞こえてきてビックリしました。
なんと豊かな、のんびりしたほほえましい曲なのでしょう! 私たちの演奏はどこかキリキリしていました。 「のんびり・ほほえましい」 はマードレの特許のはずなのに忘れていたな〜〜!
とリーダーの森さんと大いに反省してしまいました。
やっぱり、どこかでフッと我に返るときが必要なのですね。一途に夢中になって周りが見えなくなっていたのかもしれません。きっとこれで一歩前進できそうな気がしてきました。