片岡マンドリン研究所
日記

« 優しいトレモロ | メイン | 蒸し暑い!! »

2007年08月25日  高円寺阿波踊り

今日も井口楽器の日でした。今日は暑かったな!
夏休み長く取っちゃったので2週連続でした。日頃月2回で連続すること無いので、私も皆さんも一週間が早くてビックリでした。

今日、貸してしていただいたマンドリンF.Lii Vinacia 1901年と書いてありました。これがどういう楽器なのかは良く知りませんが、とても煌びやかなマンドリンでした。
ペッグヘッドの裏にもお花のエッチングがされていて、緒止めの部分は鼈甲の上に美しい細工がされていて、とってもとっても小さな可愛い楽器でした。
あんまり可愛いので写真だけお見せしますね。
mandolin0.jpg mandolin2.jpg

      NEC_0001.jpg  200708251453000.jpg

今日は「高円寺阿波踊り」の日です。帰りはちょうど真っ盛りにぶつかってしまうので、高円寺を通り過ぎて阿佐ヶ谷から歩いて帰宅しました。いつも帰りにどこかによって夕食するのですが。今日は阿佐ヶ谷で済ませたわけです。高円寺の駅の上からとても良く見えましたよ。そして人がい〜〜ぱい乗ってきました。この人出だけでも高円寺は暑いです。

家にいると、ずっと遠くで、ドンコドンコの太鼓の音とヤットセ〜〜〜!の声らしき音が聞こえてきます。

きっと終わったのでしょう? 今は静かになりました。
明日も続くから高円寺に来る人は、車はダメですよ! 阿佐ヶ谷から我が家ぐらいまでは何とかなるけど駅付近は夕方からは入れません。