片岡マンドリン研究所
日記

« 久し振りのビール | メイン | 優しいトレモロ »

2007年08月23日  秋の虫

今日は昼間出かける用事があったのですが、神様が涼しくしてくれたのでしょうか?
本当に助かりました。  帰りはちょっと暑かったですが、それでも汗ダラダラなんてことなく良かった!
また明日暑いみたいだけど、昨日の夜、秋の虫がチーチーと鳴いていました。 どんなに暑くても秋は近づいているのだな〜〜と寝ながら感じたのです。

ドイツは22度、ニューヨークなんて17度、夏が恋しいでしょうね。
東京は年々亜熱帯気候になっていってるような気がします。かわいい鷺草も数輪咲いて、暑さに力尽きてしおれてしまいました。 葉っぱだけは生きのびようと、頑張っています。

午後からは普通にレッスンです。
レッスンしていて思ったこと
ちょっとした発想の転換で、楽譜が簡単に思えたり、音がガラリと変わったりします。今までの固定概念を捨てて、「悪いと思っていることをやってみる」とか「こうあるべきと思っていることの逆をやってみる」とか試みてみませんか?
新しい発想はそんなことから生まれるかもしれないですよね。