片岡マンドリン研究所
日記

« さすがに15日 | メイン | 今日も!! »

2007年08月16日  ますます暑い!

来る日も来る人も、、、汗だく状態です。 熱射病にならないようにクーラーをかけてずっとお部屋を冷やしているのだけど、そして私は、足元はレッグウオーマーにソックス、手には汗拭きタオルといういでたちです。
身体は暑いのにクーラーで足元が冷たくなっちゃうのです。。。。

 暑い、ムシムシしている季節にマンドリンは似合わないような気がします。ヤッパリマンドリンは涼やかでパリッと空気が乾いてないと詰まんないな!
でもこんなときも練習しなくては、せっかく良い気候になったときに上手になっていない・・・という結果になってしまうのですよね。
皆さん!! 暑さに負けないで頑張ろう!!!

昨日(15日)は終戦記念日でした。
私は、ちょっと引っかかっている年齢です。爆弾が落ちてくる様子、前の家が燃えている様子など鮮明に覚えています。おじたちは皆、戦地に兵隊として出征していきました。片岡の伯父はニューギニヤで戦死しています。(東大医学部卒の若いお医者さんでした。)ソ連に抑留されて帰ってきた伯父もいます。この日が来るたびに虚しさを感じます。世界中が危機の状態ですが平和を願ってやみません。