片岡マンドリン研究所
日記

« 今日も頑張る! | メイン | 台風 »

2007年07月12日  湿気対策

今日、こんな質問がありました。
なんとなくケースを開けたとき、ムシッ!としたにおいがするんですけど・・・・

やっぱりいいことではありません。やはりこの時期は乾燥剤がいりますね。
わざわざ買わなくとも、おせんべいやお茶、のり、などに入っている乾燥剤をケースのポケットに入れておくだけで違いますよ。そして小まめにその乾燥剤を日向に出して乾燥させるか?とりかえるか?したほうが良いですね。昔は乾燥した日にケースだけを外の風通しの良い場所に出したものです。
楽器は乾燥しすぎてもいけないし、湿気てもいけないのです。楽器は自分では意思表示しないから気をつけてあげてください。

今日もいろんな曲を一緒に練習しました。
きらきら星の唄
ドイツの新しい曲
札幌で演奏する曲
ワルツコンチェルト
ワルツ幻想曲
ボロディンのイーゴリ公より