片岡マンドリン研究所
日記

« 大雨&雷なくてよかった! | メイン | 最後の最後まで »

2007年06月10日  ピアノ合わせ最終

まず井上先生のピアノ合わせです。
井上先生1番にいらしてくださったのが8時半です。生徒は誰も来ていません。
私は8時半には来るように伝えたつもりだったのですが、なかなか現れず、ドギマギしてしまいました。
やっと一人現れたのが8時45分でほっとしました。
私の中には、「伴奏の先生を待たせるなんてとんでもないこと・・・」という概念があるのですが、最近は違うのでしょうか? でも、はっきりと怒鳴ることも出来ない弱気な私なのです。
高円寺のお部屋でも、こっちがお客さん〜こっちから入場〜〜お辞儀〜〜演奏〜〜おわったらお辞儀とかやっていると、またまたすっごく緊張したみたいです。みんなの顔が金太郎さんのように真っ赤になって、汗が流れていました。
12時からは加藤先生の合わせです。今日はやっと全員が練習に参加できました。12時から延々6時まで、初めての合わせの日からは比べ物にならないくらい皆さん上手になっています。
本番がとても楽しみです。
皆が下手なのは、お辞儀、途中での調弦の仕方です。
皆さん! お辞儀はきちんと練習してください。始まるときはまあまあでも、終わった後のお辞儀が下手な人が多いです。 そしてステージでの椅子の調節の仕方、足台の調節、調弦、など細かいところもよくチェックして練習して置いてください。

6時からはほとんど全員が揃った、テスタの練習でした。練習が始まる前に、メンバーの中で、リハーサルしていない人のリハーサルをしました。それこそ目の前に人がいるのだから、すご〜〜い効果的なリハーサルでした。
アンサンブル演奏は、発表会当日、ほとんど練習の時間がないので、今日が本当の最終練習です。
決して満足ではありませんが、出来る限りの集中力を保って気持ちよい演奏をしたいと思います。

ああ〜〜!!  クタクタです。
夕食を食べに行ったラーメンやさんのおじさん、オートバイ(BMW)のツーリングが趣味の71歳なんだって! 本当は今日は朝4時から出発して福島の山に日帰りで行く予定だったのが、大雨で中止になってのんびりしてたんだけど退屈だから店開けることにしたんだそうです。
一日700キロ(山道)をツールするそうです。ハーレーは高速道路なんかは素晴らしくいいけど山道にはむかないそうです。そして盗まれるのはハーレーが多いんだって!
ラーメン食べながら、おじさんのお話聞いていたら気分転換できて元気になりました。