片岡マンドリン研究所
日記

« 南天の花 | メイン | 大雨&雷なくてよかった! »

2007年06月08日  苦手な部分

今日の一番9時にレッスンに見えた方は、たま〜〜に単発でいらっしゃる方で、ご本人曰く 「マンドラの駆け込み寺」なのだそうです。所属しているアンサンブルでの楽譜で
リズムが分からない?
どうやったらきれいに弾けるか?
指使い? ピッキング?
などの、ヒントがほしくていらっしゃいます。すべて1ポイントアドバイスで、解決していくのです。
帰り際に「ああ! これで安心してアンサンブルの練習にいけます。」とにこにこして帰られました。
お役に立ってよかった!

発表会とは関係なく、一つの曲をトコトン突き詰めて練習していくと、自分の出来ない部分、苦手なところ、欠点が浮き彫りになってきます。ちょっと悲しくなるけれど、それで次の目標が出来るのだから、前向きに考えて、次はその苦手な部分を克服していきたいですね。